「高岡蒼佑は正しかった」 と業界内の声 -フジは開き直って“韓流ドラマ枠”復活 
サーチナ 2012年5月28日(月)12時4分配信 

加速する視聴者のフジ離れ 

昨年7月、フジテレビの韓流偏向報道をツイッター上で痛烈に批判した高岡蒼佑。所属事務所を退社し、 
当時妻だった宮﨑あおいとも離婚するハメとなってしまったが、ここにきて業界内で彼の評価が上昇して 
いるようだ。 

騒動から10か月、高岡に名指しで批判されたフジは、このところ絶不調。人気番組での重傷事故や
放送事故などの不祥事が重なった上、肝いりドラマ『家族のうた』は3%台という歴史的低視聴率を記録。 
ついに年間視聴率3冠王の座を日本テレビに明け渡してしまった。 

フジの凋落ぶりを目の当たりにした業界関係者からは、 
「結局アイツが言ってたことは正しかったんじゃ・・・」 

との声が。図らずも、高岡の株が上昇中なのだという。 

韓ドラ枠『韓流α』が復活 

そんな業界内の空気を知ってか知らずか、はたまた開き直りなのか、フジは昼時間帯の韓流ドラマ枠 
『韓流α』をこのほど復活。その第1弾として、チャ・スンウォン主演ドラマ『最高の愛 恋はドゥグンドゥグン』 
の放送をスタートさせた。主演のチャは、韓国のテレビ番組内での「海外で悪いことをするときは日本人と 
言うんだ」という発言が日本でも話題となり、嫌韓派からは“反日俳優”としてお馴染みの人物だ。 

先日の定例記者会見で「いいものを出せば見ていただける。テレビは衰退産業ではない」と述べたフジ 
の豊田社長。フジにとっての“いいもの”は、やはり韓流なのだろうか・・・?

  f1f4a3f4



フジテレビは、民族派、市民団体の抗議、不買運動にも何らの回答も出さず、「韓流ドラマ」を復活した。

しかも、「反日俳優」として有名な反日俳優チャ・スンウォンを起用した番組をだ!